ちとせ

~Chitose discobery map~
ウォーキングマップ
♪気軽に楽しくウォーキング♪
  
ウォーキングイメージ

ウォーキングの前に… 魅力発見13コース ちとせホームページにもどる

 私たちがウォーキングコースを調査・作成しました

コース調査(富丘) コース調査(泉沢) コース調査(祝梅) コース調査(蘭越) コース調査(北桜)


歩幅を大きく、スピードを上げて
ウォーキングをはじめよう!!


千歳市のウォーキングコース「おはよう散歩道」が北海道の「すこやかロード」に認定されました。

image2
 エクササイズウォーキング(Exercise Walking=略称EXW)は現代人の運動不足を解消するために考案された健康法です。
 歩行のスピード、フォーム、呼吸法、心拍数、さらにシューズやウェアにいたるまで、科学と医学に裏付けされた定義に沿って行う「歩くエクササイズ」です。
 心拍数なんて聞いた途端、運動な苦手な方は尻込みしてしまうかもしれませんが、EXWは足腰や心臓に負担をかけず身体機能を高める運動であり、誰でも気軽に取り組めるスポーツです。健康のためにぜひ、EXWをマスターしたいですね。
 もちろん、ウォーキングの魅力は健康だけではありません。最初からスポーツ感覚で取り組まなくても、リラックスした中で自分流の歩く楽しさを会得することがウォーキングを続けるコツであり、EXWをはじめるきっかけになるのです。
 自分流の楽しさを発見できたら、きっとウォーキングが好きになるはずです。
 あなたもウォーキングの魅力を探してみませんか。



ウォーキングの全身効果

●肥満を防ぐ
大量の酸素を取り入れることで、効率的に体内脂肪を燃焼する。
●脳を活性化する
足の筋肉から脳細胞へ刺激が伝わり、認知症予防など老化防止に効果的。
●心肺機能が向上する
心肺機能がパワーアップし、酸素や栄養などの循環がよくなる。
●血液の流れがよくなる
血圧が安定し、高血圧を抑える。
善玉コレステロールが増え、高脂血症・動脈硬化を防ぐ。

●糖尿病を防ぐ
血糖調節に必要なインスリンの働きが活性され、血糖値を下げる。
●ストレス解消
自律神経が落ち着くことで、体のリズムが整い、心がリフレッシュする。
●足腰を強化する
足腰の筋肉が強化され、転倒防止など健康維持・増進につながる。
●骨粗しょう症を防ぐ
歩くことで骨に刺激が加わり、骨が強化されて骨の老化を防ぐ。
●美肌を保つ
有酸素運動により新陳代謝が活発になるので、肌を若々しく保つ。

ウォーキングのすすめ

頻度
週2回からスタート、できれば毎日に。
歩幅
いつもより少し大股に。
膝に負担がかからないくらいに。


衝撃を吸収する足にあったウォーキングシューズで。
時間
約15分を経過した頃から脂肪の燃焼が始まります。
できれば20分以上続けましょう。
ただし、無理は禁物。はじめは1回に10分間を目安に。

速度
汗ばむていどの早足で。
分速80mから100mが目安です。




※カロリー係数は歩くスピードが速くなると大きくなります。時速5.5qの場合で1.0で計算して下さい。

千歳市保健福祉部健康推進課