本文へスキップ

北海道千歳市立勇舞中学校

TEL. 0123-40-0051

〒066-0078 北海道千歳市勇舞3丁目4番2号

学校の概要
開校理念
「きらやかに しなやかに」

 学校はそれぞれの個性をきらめかせ、互いに信じ合い、切磋琢磨しながら生涯にわたって学び続ける意欲の礎を築く場です。勇舞中学校の子どもたちは、郷土を愛し、知性を磨き、どんな困難にもしなやかに立ち向かい、希望の未来を切り拓いていくことを理念(校訓)に掲げます。

学校経営の基本方針
「生きる力をはぐくみ、潤いと活力に満ちた学校の創造」

●新しい教育の具現化をめざす学校
●生徒一人一人がきらめき、信じ合う心があふれる学校
●保護者や地域に開かれ、信頼される学校
●内発的改善力を持ち、支持的な職員風土と協働にによる学校
●情熱ある人間性に支えられ、教育的力量を高め合う学校

学校教育目標
「瞳をきらめかせ 希望に満ちた未来を拓く」
 ●思いやりの心と豊かな人間性をはぐくむ(人間力)
 ●高い志と確かな学力をはぐくむ(知力)
 ●たくましい心身と実現する能力をはぐくむ(実践力)

重点目標
「豊かな心に根ざした確かな学力」

重点目標制定の趣旨
 子どもたちに必要とされる豊かな人間性は、美しいものや自然に感動するなど柔らかな感性、正義感や公正さを重んじる心、規範意識、生命尊重、人権を尊重する倫理観など、道徳的価値を大切にすることがますます求められている。そして何よりも学校は安定した生活の上に、学習をはじめとする諸活動が成立するといっても過言ではない。こうしたことから生活と学力は車の両輪といえる。安心・安全で居心地がいい集団があるからこそ抑圧を感じることなく、それぞれの個性を発揮し、何事にも努力し、自らを高めることができるのである。子どもたちが互いの存在を認め、他人を思いやる心など、「豊かな心」の育成は極めて重要であり、そのことが学校生活のすべての基盤となるものである。
 これらを礎として、知識基盤社会の中にある子どもたちに考える力を育成することが求められる。基礎的・基本的な知識・技能を習得し、これらを活用し課題を解決するためには、思考力・判断力・表現力等の能力をはぐくむことが必要であり、生きる力を支える「確かな学力」を子どもたちに身に付けさせたい。

バナースペース

北海道千歳市立勇舞中学校

〒066-0078
北海道千歳市勇舞3丁目4番2号

TEL 0123-40-0051
FAX 0123-22-8100