本文へスキップ

北海道千歳市立勇舞中学校

TEL. 0123-40-0051

〒066-0078 北海道千歳市勇舞3丁目4番2号

部活動紹介

勇舞中学校 部活動の心得             (各部のページへは下をクリック)

「全てのルールを守ること」
 部活動は学校の許可を得て成立しています。そのためには学校のきまりを守ることは大前提です。また、その部活のルールもあります。ルールを守り、たくさんの人に認めてもらって部活動が出来ることを忘れてはいけません。

「部員の1人としての自覚を持つこと」
 部活に所属することは勇舞中の看板を背負って活動することになります。「自分は勇舞中の○○部の一員」であるということを常に頭に入れておくこと。問題を起こせば、他の部員や部活全体、学校全体に迷惑をかけることになるのです。

「感謝の気持ちを持ち、礼儀を尽くすこと」
 部活動は保護者の理解と協力があってこそ出来るものです。また、先生や指導者の方、対戦相手、先輩、仲間、たくさんの人と関わることになります。全てはあなたの成長に必要な人たちです。その人たちに感謝の気持ちを持ち、挨拶、返事、言葉遣いなど正しい礼儀で接するようにしましょう。

「一生懸命練習して、体力・技術・精神力の向上に努めること」
 つらいことを乗り越えなければ成長しません。常に全力で練習に取り組むこと。始めは誰でも上手にできません。辛抱強く努力を続けましょう。失敗を繰り返してこそ上達するものです。

「仲間を思いやり、切磋琢磨すること」
 人間、一人では成長できません。仲間と励まし合い、競い合い、時には衝突しながら部活の結束力、団結力が強くなります。結束の強い部活はみんなが成長し、良い成績を収めることができるはずです。
                   
                              (部活動結成集会「部活動の心得」より)


各部のページへ     

・野球部  ・サッカー部  ・男子バスケットボール部  ・女子バスケットボール部

・男子バレーボール部  ・女子バレーボール部  ・男子バドミントン部  ・女子バドミントン部

・男子ソフトテニス部  ・女子ソフトテニス部  ・卓球部  ・柔道部  ・陸上部

・吹奏楽部  ・美術部  ・家庭部  

・その他個人種目


バナースペース

北海道千歳市立勇舞中学校

〒066-0078
北海道千歳市勇舞3丁目4番2号

TEL 0123-40-0051
FAX 0123-22-8100