文京ニュータウン

ゆたかな自然も、利便性も。
夢を叶える環境のなかで充実の日々を。

文京ニュータウンは、千歳市が開発・分譲する住宅地です。泉沢向陽台の中では一番新しく開発された住宅地で、すぐ近くに向陽台公園やハヤブサ公園もあり、一年中雄大な自然を感じながら生活できます。
土地の広さは80坪から130坪までありますので、隣の家との距離も十分あり、太陽の日差しを受け、さわやかな風を感じることができます。遊歩道に接した区画もあり、ウォーキングや犬の散歩にも便利です。

文京ニュータウンの位置と分譲概要

文京ニュータウンの位置

文京ニュータウン 詳しい区画図はこちら

文京ニュータウン分譲概要 (平成28年3月現在)

【住宅用地】
所在地 千歳市文京3丁目13番6ほか
用途地域 第1種低層住居専用地域
建ぺい率 40%
容積率 60%
分譲区画 90区画
分譲面積 1区画 264.48u(80.00坪)〜432.15u(130.72坪)
分譲単価 15,000円/u〜16,200円/u (49,600円/坪〜53,600円/坪)
分譲価格 1区画 396.7万円〜648.2万円
【商業用地】
用途地域 第1種住居地域
建ぺい率 60%
容積率 200%
分譲区画 3区画
分譲面積 1区画323.97u(98.00坪)〜323.98u(98.00坪)
分譲単価 17,300円/u(57,100円/坪)
分譲価格 1区画 560.4万円

文京ニュータウンの街並み


お申込みから土地引渡しについて

泉沢向陽台は、上・下水道、電気、天然ガス、光回線などを完備しており、住宅地としてのインフラが整っています。
申込資格 日本国籍を有する方
(外国人の方は、永住許可を受けている方、又は平成3年法律第71号による特別永住者)
○住宅用地の場合〜居住用の住宅を建築される方
○商業用地の場合〜営業される店舗(住宅兼用可)を建築される方
申込に必要な書類 (1)所定の土地購入申込書
(2)住民票謄本(法人の場合は、法人登記簿謄本と定款)及び印鑑登録証明書を各1通ご用意ください。
売買契約の締結 指定の期限内に契約保証金を納入いただいた日をもって売買契約の締結日とします。
また契約解除の場合、契約保証金は返還できません。
なお、契約書は千歳市で作成するものとし、契約書締結の際には印鑑(印鑑登録されている印)と収入印紙をご用意ください。
土地代金の納入方法 契約保証金として売買代金の5%(一万円未満端数切上)を納入し、契約締結後6ヶ月以内に残金を納めていただきます。
所有権移転引渡し時期
及び登記
売買代金を完納された日となります。また、登記手続は千歳市が無料で行います。なお、登記に要する費用はお客様(買受人)のご負担となります。
申込についての
注意事項
・所定の土地購入申込書に所要事項を明瞭に記入し、押印のうえお申込みください。
・外国人の方は、永住許可を受けていること又は特別永住者であることが分かる書類が必要です。
・代理人による申込は原則としてお受けいたしません。
・申込者、契約者、建築主は原則として同一者となります。
・共有名義で購入される方は、お申込みの時点から共有名でお申込みいただきます。
・お申込みは、原則としてお一人又は一世帯につき1区画とさせていただきます。
事業主体・売主 千歳市

ご購入の条件について

建物の建築について

  • 建物の建築は、土地の引渡しの日から5年以内に完成していただきます。
  • 建築できる建物は、原則として1区画1棟(ただし2戸までに限る)とします。

権利処分の制限

  • 買受人は、建物の建築を完了するまでの間は、土地の所有権を他に移転することはできません。
    ただし、特別の事情がある場合は、千歳市に相談していただきます。
  • 買受人は、建物の建築を完了するまでの間に、土地についての抵当権・地上権、もしくは質権を設定したり、使用貸借を行おうとする時は、あらかじめ千歳市の承認を受けていただきます。ただし、買受人が土地の取得資金または当該土地に建築する建物の建築資金を金融機関等から借入し、金融機関等が貸付金の担保としてこれらの権利を設定する場合を除きます。

その他

    幹線道路に面している宅地については、その道路からの車の出入りはできません。