千歳市で生まれ育った、「千歳がふるさと」の皆様。

千歳市に観光で、ビジネスで、訪れたことのある皆様。

そして、千歳市未体験の皆様。

 

千歳市では皆様からの「ふるさと納税」(寄附金)をまちづくりに活用しています。

どうぞ千歳市の未来を応援してください!

 

 

  1. ふるさと納税とは
  2. 寄附金の使いみち
  3. ご寄附へのお礼
  4. ご寄附申込み手順
  5. 寄附金控除
  6. 寄附の状況 

 

 

1.ふるさと納税とは

「ふるさと納税」とは、「ふるさとを応援したい」、「ふるさとに貢献したい」という思いを形にするために、平成20年度税制改正(都道府県や市町村に対する寄附金税制の拡充)において創設された制度です。

都道府県・市区町村に対して2,000円を超える寄附を行った場合、確定申告をすることで、一定の限度額まで所得税と住民税が軽減される制度です。

出身地以外でも、自分の思う「ふるさと」に寄附をすることができます。

千歳市を「ふるさと」として応援していただける方からのご支援をお待ちしております。

 

2.寄附金の使いみち

寄附金の使いみちを、千歳市のまちづくりの、つぎの7つの分野からお選びいただけます。

特に指定がない場合は、市長が振り分けいたします。

 

  1. あったかみのある地域福祉のまち
  2. 人と地球にやさしい環境のまち 
  3. 安全で安心して暮らせるまち
  4. 学びの意欲と豊かな心を育む教育文化のまち
  5. 活力ある産業拠点のまち
  6. 都市機能が充実したまち
  7. 市民協働による自主自立の行政経営

 

3.ご寄附へのお礼

1件の寄附で、1万円以上「ふるさと納税」をされた千歳市外在住の個人の方へ、お礼の品(特典)を贈呈します。

     特典の内容は、こちらをご覧ください。↓↓↓   

    

寄附額に応じて、複数の特典を組み合わせて選ぶことができるようになりました!

寄付金額

選べる特典数

1万円以上3万円未満

Aコースから1つ

3万円以上5万円未満

①Aコースから3つ 

②Bコースから1つ

※①か②いずれか

5万円以上70万円未満

①Aコースから5つ 

②Aコースから2つ+Bコースから1つ

③Cコースから1つ

④Dコース

※①~④のうちいずれか

70万円以上

 Eコース

 

●1万円以上の寄附で選べる【Aコース】

 ・ 市内立地企業(工場)で製造されている食品等の詰合せ。

※A-10「飲み物」BOXはお酒を含むため、寄附者が未成年者の場合はお選びいただけません。

 

    

 

 

 

        

 

 

 

 

 

●3万円以上の寄附で選べる【Bコース】、5万円以上の寄附で選べる【Cコース】

 千歳は昔から豊かな温泉が湧き出しています。その温泉は「美肌の湯」などの女性に人気の温泉や、飲むことで内臓の健康を促す温泉、支笏湖に面し、季節ごとにその表情が変わる景色を楽しめる温泉、足元湧出湯の温泉などがあります。

支笏湖周辺の最古の湯「丸駒温泉」や支笏湖を見下ろす高台に位置する「休暇村支笏湖」での宿泊、「しこつ湖鶴雅リゾート&スパ水の謌」での日帰り入浴とランチバイキングをお楽しみください。

※Bコース・Cコースは、いずれも利用券の発行日から1年間を使用期限とさせていただきます。

                                                                                            

                                    

      

 

 

●5万円以上の寄附で選べる【Dコース】、70万円以上の寄附で選べる【Eコース】

Dコース・Eコースは、「千歳川桜プロジェクト」にご賛同いただき、寄附金の使途で

「その他」を「千歳川桜プロジェクト」と記載いただいた方を対象とした特典となっています。

「千歳川桜プロジェクト」とは・・・

千歳川周辺の水辺環境を良好にし、多くの皆さんに賑わい・憩いの空間として親しんでいただけるよう、平成33年までにエゾヤマザクラを約80本植樹する事業です。

 ※「千歳川桜プロジェクト」についての詳細は、こちらをご覧ください。

 

      

 

 

4.ご寄附申込み手順

≪お知らせ≫

平成28年9月から、WEB申込み(ふるさとチョイス)とクレジット決済が可能となり、寄附の手続きが簡単になりました!是非ご利用ください。

【STEP 1】申込み、寄附金のお支払

① WEB申込みとクレジット決済をご利用の場合は>>                         

 

  ②郵送等での申込みの場合  >> 詳しくはこちらをご覧ください。

 

 【STEP 2】特典のお受取り

寄附金の受領が確認できましたら、あらかじめお選びいただいた特典をお届けします!

◎特典の発送は、寄附があった翌月末となります。

一般社団法人千歳観光連盟からの直送となります。

◎特典の発送は、寄附者ご本人様宛となります。

◎お届の日時指定は、お受けしておりません。

◎長期不在等により特典をお受け取りできなかった場合、再発送は行っておりません。

◎のし・包装・名入れのご希望は、お受けしておりません。

◎寄附金額に応じて、複数の特典をお選びいただいた場合は、それぞれ個別のお届けとなる場合があります。

◎Aコースの詰合せ内容は、在庫や農産物の生育状況などにより変更となる場合があります。

◎Bコース・Cコースは、利用券をお送りします。利用券の発効日から1年間を使用期限とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。なお、各施設への予約方法等については、お送りするご案内状をご覧ください。

◎Dコース・Eコースは、寄附金の入金が確認でき次第、事業の担当課(建設部都市整備課 ℡0123-24-0696)からご連絡いたします。

 

5.寄附金控除

 自治体に対してふるさと納税(寄附)をすると、ふるさと納税(寄附)額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額控除されます。

〇寄附した場合の税額の軽減額(例).pdf [5KB pdfファイル] 

 

  確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」があります。特例の申請には、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

 

 ●申請書は、こちらのページをご覧ください ⇒ ふるさと納税寄附申込みのページ 

 ●制度の詳細については、こちらをご覧ください ⇒ 総務省「ふるさと納税ポータルサイト」

 

 

  

6.寄附の状況

皆さまからいただきました寄附金は、翌年度以降、ご指定いただいた使途(分野)に充てさせていただきます。

ご指定がない場合は、市長が決定いたします。

(平成23年度より、「寄附金の使いみち」のメニューが変更となっています。)

 

心温まるご寄附をいただきまして、ありがとうございました。

 

   年度

件数

金額(円)

                詳細

   平成20年度

  4

  330,000    H20寄附実績及び寄附者一覧.pdf [6KB]   
   平成21年度

  8 

 3,105,000  H21寄附実績及び寄附者一覧.pdf [6KB]   
   平成22年度

  8

 1,790,000

H22寄附実績及び寄附者一覧.pdf [6KB]  

   平成23年度

 14

 2,280,000 H23寄附実績及び寄附者一覧.pdf [7KB]  
   平成24年度

 10

 2,090,000  H24寄附実績及び寄附者一覧.pdf [6KB]   
   平成25年度

 13

 1,910,000  H25寄附実績及び寄附者一覧.pdf [8KB]   
   平成26年度

 14

  690,000

H26寄附実績及び寄附者一覧.pdf [8KB]   

平成27年度

169

7,926,000

   H27寄附実績及び寄附者一覧.pdf [12KB] 

平成28年度

(H29.2.27現在)

 398

15,075,000

H28寄附実績及び寄附者一覧.pdf [23KB] 

 ※「寄附者一覧」には、公表について承諾をいただいた方のみ、お名前などを掲載しております。

 

リンク先

ふるさと納税情報センター

 

お問合せ先
  • 寄附金の使いみちについて 企画部企画課企画調整係 TEL(0123)24-0439
  • 寄附のお申し込みについて 総務部総務課総務係 TEL(0123)24-0109
  • 税額控除について 総務部税務課市民税係 TEL(0123)24-0158