「ひなまつり親子料理教室」(H28.2.14)

 平成28年2月14日(日)北ガス文化ホール(市民文化センター)調理教室で「千歳市公設地方卸売市場 ひなまつり親子料理教室」を開催しました。

 市内に住む10組20名の小学生と保護者の方が参加してくださいました。

 調理の前に、協賛のホクト(株)さんが自社の工場から持ってきた「エリンギ」の収穫を体験してもらいました。普段はできない体験に歓声があがっていました。

 次に、千歳豊友会病院 栄養科長の田澤先生から、「ひなまつり」をテーマにした料理を教えてもらいました。メニューは、『鮭のちらし寿し』、『白身魚のきのこあんかけ』、『豆乳茶碗蒸し』、『桜もち』の4品です。料理で使用する野菜や水産物は、千歳市場卸売業者の丸一苫小牧中央青果(株)さんと(株)恵千フーズさんから提供していただきました。どの親子も笑顔で楽しそうに料理をつくっていました。

 完成した料理を、みんなで試食しました。「美味しい」の声が会場に響いていました。

 

「ひなまつり親子料理教室」の様子を写真で紹介します。

<エリンギ収穫体験>

 

<調理の様子>

  

  

<試食の様子>

 

<記念撮影>

 

 

「栄養士さんの元気ごはん 千歳市場親子料理教室」(H27.2.8)

 平成27年2月8日(日)北ガス文化ホール(市民文化センター)調理教室で「栄養士さんの元気ごはん 千歳市場親子料理教室」を開催しました。

 市内の小学生と保護者の方10組20名が参加してくださいました。

 協賛のホクト(株)さんから提供していただいたエリンギの収穫を体験した後、千歳豊友会病院 栄養科長 管理栄養士の田澤先生から、栄養満点で元気のでる料理を教えてもらい、皆さん楽しくお料理をしていました。料理で使った野菜や水産物は、千歳市場卸売業者の丸一苫小牧中央青果さんと恵千フーズさんから提供していただきました。

 自分で作った料理を試食し、皆さん素敵な笑顔でした。

 千歳市場では、今後も皆さんに楽しんでいただける企画を行っていきます。

「千歳市場親子料理教室」の様子を写真で紹介します。

◎エリンギ収穫体験

 

◎料理の様子

 

 

 

◎試食の様子

 

  

◎記念撮影

 

「プロから学ぶ親子料理教室」(H26.2.9)

 卸売市場をPRし、市民理解を深めていただくとともに、調理方法の提供による青果物の消費拡大と食育の推進を目的として「ホテルグランテラス千歳」とコラボレーションし、平成26年2月9日(日)市民文化センター調理教室を会場に、「プロから学ぶ親子料理教室」を開催しました。

 当日は9組18名の親子が参加し、「ホテルグランテラス千歳」の宍戸清一料理長から、千歳市場で取り扱っている野菜や果物を使ったパスタやサラダ、デザートの作り方を学び、出来上がった料理をみんなで試食しました。

 また、この日食材として使用するキノコを提供いただいた「ホクト㈱」による「エリンギの収穫体験」も行われ、親子で楽しいひと時を過ごしました。

 今後もこのような企画やイベントを通じて、 市民の皆様に千歳市場を身近な存在として知っていただくとともに、卸売市場の役割を十分に発揮できるよう取り組んでいきます。 

 

 「プロから学ぶ親子料理教室」の様子を写真で紹介します。

○キノコの収穫体験

         

○調理のようす

    

  

○試食のようす

   

    

○修了証・記念品の贈呈