千歳市立富丘中学校

〒066-0076 北海道千歳市あずさ1丁目2番1号 TEL 0123-24-1188 FAX 0123-24-1189

学校長挨拶

平成30年度のスタートにあたって

本校は昭和50年に開校以来、今年で44年目を迎えます。これまでに、9,965名の卒業生を輩出し、千歳市の中核を担う学校の一つとして発展してきました。
 平成30年度は、新たに174名の新入生を迎え入れ、16学級(特別支援学級2を含む)全校生徒513名、39名の職員によりスタートしました。
 今年度の始まりにあたり、4月6日の始業式には、書家・詩人として有名な相田みつをさんの作品『夢はでっかく 根はふかく』を紹介し、自らの夢や目標の実現のためには、日々の努力や経験を通して人として大きく成長することが必要であることを伝えました。
 また、午後からの入学式には、新入生に対して、3年間の中学校生活を通じて目標としてほしい3つの姿として『自分に厳しく人に優しい人』『仲間との協力を惜しまない人』『どんなときでも人の話をしっかり聞ける人』をあげ、将来、社会で自立して生きていくためには、社会性や協調性など、人間関係に関する力を高めることが大切であることについて話をしました。
これから一年間、生徒一人ひとりが意欲と向上心を持ち、富丘中学校生徒としての自信と誇りを高め、溌剌とした学校生活を送ることに期待しているところです。

【平成30年度 重点教育目標】
ともに学び 伝えあい 高めあう生徒の育成 ~コミュニケーション力の向上と発揮~

 

今年度の教育活動全体を通じての重点的な目標は昨年度同様とし、さらに充実を図ります。生徒たちが学級や学年での生活や学習を通して、ともに学び、互いに高めていくための「コミュニケーション力」の育成と向上をキーワードとして教育実践を進めます。そして、授業はもちろん、生徒会活動や部活動、学校行事などの様々な場面で望ましい「コミュケーション力」を発揮する生徒の育成を目指していきます。現在、学校・家庭・地域が一体となって子ども達の成長を支える教育環境づくりが全国的に進められています。本校においても、保護者・地域の皆様との一層の連携・協働に努め、教育活動の充実を図って参ります。どうぞよろしくお願い致します。

千歳市立富丘中学校 校長 津谷 昌樹