千歳市立富丘中学校 ホームページ
〒066-0076  北海道千歳市あずさ1丁目2-1 TEL 0123-24-1188/FAX 0123-24-1189
 
e-mail jh-tomioka00@ed.city.chitose.hokkaido.jp

新着情報

平成28年7月15日(金)
トップページの写真を変更しました。

平成28年7月1日(金)
学校だより平成28年度第3号を発行しました。

平成28年6月1日(水)
学校だより平成28年度第2号を発行しました。

平成28年5月28日(土)
第42回富丘中学校「体育祭」が行われました。
午前中は少し風が冷たかったですが、次第に気温も上がり晴天の中
体育祭を実施することができました。

今年度から、新しく始まった種目もあり、
大いに会場を盛り上げていました。
ご多用の中、ご来校いただきました来賓の皆さま、また、
温かい声援や拍手を送ってくださった保護者の皆さま、
本当にありがとうございました。

 

平成28年5月17日(火)
学校長挨拶を更新しました
年間行事予定を更新しました。


平成28年5月14日(土)
PTA環境整備作業が晴天の中、行われました。
グランドの側溝の土砂取り、フェンス越しにはみ出た枝切りを
行っていただきました。60人を超える
保護者・ご家族の参加をいただき、全範囲を
約50分ほでで完了しました。ありがとうございました。


平成28年5月6日(金)
学校だより平成28年度第1号を発行しました。




平成28年3月24日(木)
学校だより平成27年度第12号を発行しました。

平成28年3月12日(土)
富丘中学校・開校40周年という記念すべき節目の卒業証書授与式が行われ、3年生172名が巣立ちました。卒業式は、卒業生全員による合唱で締めくくられました。会場にいる全員が一体となるような感動的な歌声でした。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

平成28年2月29日(月)
学校だより平成27年度第11号を発行しました。

平成28年2月23日(火)
今年度最後の学校一日公開日となりました。寒い日が続いていましたが、学校に足を運んでいただきありがとうございました。学習面では、どの学年も1年のまとめの時期を迎えています。3年生は、公立高校の入学試験を間近に控え、3年間のまとめを行っています。


平成28年1月31日(金)
学校だより平成27年度第10号を発行しました。

平成28年1月26日(火)、27日(水)
1,2年生のスキー学習
が、北広島市のダイナスティ・スキーリゾートで
行われました。はじめてスキーを体験した生徒もいましたが、比較的よい
天候の中で実施することができました。
スキー学習は、2月にもう一度ずつ予定されています。



平成27年12月24日(木)
学校だより平成27年度第9号を発行しました。

平成27年12月21日(月)

『弁当の日』も今年で6周年を迎えました。
 生徒は早起きして、自分でお弁当を作ってきたようです。そのせいか、
朝の登校時もいつもよりも、うれしそうな表情の生徒が多かったです。
教室では、それぞれの弁当を広げ、仲間と一緒に和気あいあいと
食べていました。                                 
この取り組みを通して、改めて家族や食べ物に対する感謝の心を
自分の心の中に育んでいってほしいと思います。




平成27年11月27日(金)
学校だより平成27年度第8号を発行しました。


平成27年11月2日(月)
学校だより平成27年度第7号を発行しました。


平成27年10月8日(木)
「平成27年度全国学力学習状況調査・富丘中の結果」を更新しました。
左側のタブをクリックしてご覧ください。


平成27年9月30日(水)
学校だより平成27年度第6号を発行しました。


平成27年9月14日(月)
「沿革史」「学校要覧」「いじめ防止基本方針」を更新しました。
左側のタブをクリックしてご覧ください。


平成27年9月2日(水)
部活動結果を更新しました。

平成27年8月31日(月)
学校だより平成27年度第5号を発行しました。

平成27年7月24日(金)
学校だより平成27年度第4号を発行しました。


平成27年7月15日(水)
部活動結果を更新しました。

平成27年7月6日(月)
石狩管内中文連音楽発表会(器楽部門)が、
千歳市民文化センターで行われました。

本校吹奏楽部は、堂々とした演奏を披露しました。


平成27年6月29日(月)
学校だより平成27年度第3号を発行しました。


平成27年6月19日(金)
部活動結果を更新しました。

平成27年5月30日(土)

開校40周年記念富丘中学校「体育祭」が行われました。
薄曇りの天候でしたが、次第に晴れ間が広がり、生徒・教職員が
一体となって、富丘中二大行事の一つである体育祭に臨みました。
昨年度から、新しく始まった部活動対抗リレーには、ミアーズ中生徒も
参加し、大いに会場を盛り上げていました。
 
ご多用の中、ご来校いただきました来賓の皆さま、また、
温かい声援や拍手を送ってくださった保護者の皆さま、
本当にありがとうございました。

 

平成27年5月29日(金)
学校だより平成27年度第2号を発行しました。

平成27年5月22日(金)
年間行事予定を更新しました。

平成27年5月8日(金)
学校だより平成27年度第1号を発行しました。

平成27年4月21日(火)
今年度もよろしくお願いします。
学校長挨拶を更新しました

平成27年2月27日(金)
学校だより第11号を発行しました。


平成27年2月6日(金)
現在、ホームページの構成を調整しています。
しばらく更新を中止させていただいております。

更新の停滞をお詫びしたばかりのところを
大変申し訳ありません。


平成27年1月30日(金)
学校だより第10号を発行しました。


2015年が始まりました。
明けましておめでとうございます。
今年も、富丘中学校ホームページを
どうぞよろしくお願い申し上げます。





平成26年もまもなく 終わろうとしています。
今年も富丘中学校ホームページをご覧いただき
まことにありがとうございました。
この1ヶ月半余り、多忙を理由に更新が滞ってしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
平成27年は、そのようなことのないよう、
適時的確に情報発信できるようがんばります。
よろしくお願いします。
皆さま、よいお年をお迎えください。



平成26年12月25日(木)
学校だより第9号を発行しました。



平成26年12月24日(水)
平成26年度全国学力学習状況調査の富丘中の結果を掲載しました。

左側のタグをクリックしてもご覧になることができます。


  

  

  

平成26年12月22日(月)

今年で5周年を迎える『弁当の日』が行われました。
生徒は朝早くから想い思いの構想に従って弁当を作って
来たようです。各教室では、班単位で時に楽しそうに、
時に恥ずかしそうに弁当を広げ、仲間と一緒に食べていました。
この取り組みを通して、改めて家族や食べ物に対する感謝の心を
自分の心の中に育んでいってほしいと思います。


 

平成26年12月16日(火)
1年生の非行防止教室を開催しました。
千歳警察署・生活安全課・少年係の署員さんにご指導をいただきました。
初発型非行の防止、薬物乱用の防止、ネットトラブルの防止などの柱で、
映像資料など提示していただきながら講義をしていただきました。



平成26年12月 2日(月)~5日(木)

今年も3年生の保健体育で、千歳消防署・富丘出張所の署員の皆さんの
ご指導のもと、救命救急(AED)講習を実施しました。
皆、署員の指導を真剣に聴き、一生懸命実習しました。

富丘出張所の皆さん、ご指導ありがとうございました。


 

平成26年12月 2日(月)

生徒会の新スローガン『Canvas ~想い思いの絵を描け~ 』の
看板が完成し、生徒玄関前に掲示されました。スローガンに
こめた想い(思い)を、生徒会役員総がかりで描きました。
改修工事後の校舎にもよく映える力作です。
ぜひ、想い思いの絵を描くような創造性あふれる富中生徒会に
発展していくことを期待します。



11月 ~ 12月

1・2年生の保健体育で柔道授業を実施しました。
今年も、千歳柔道連盟の皆さんに外部講師としてご指導いただきました。
基礎基本からしっかりと教えていただきました。




ビフォー アフター

 

  

平成26年11月28日(金)
7月から長期にわたって続いた校舎の大規模改修工事が
11月末をもって何とか終了しました。
保護者アンケートにおいても、心配の声が寄せられたとおり、
この間、生徒の皆さんには、安全確保のための通行規制などの
制約が課せられたり、雨漏りや授業中の騒音、換気等の面で
幾度となく不自由な思いをさせてしまったことをお詫びします。
おかげさまで、校舎は見違えるようになりました。
ビフォー&アフター形式で写真を掲載します。
なお、12月からは、校内放送設備の改修工事に入ります。
卒業式までには、新しい放送設備になる予定です。
ご理解のほどをよろしくお願いします。



本校2年理科の授業で行った、科技大が開発した創作アプリを活用した
「イカの解剖」の実験の様子が千歳民報に掲載されました。
(11月28日 千歳民報)



平成26年11月28日(金)
学校だより第8号を発行しました。



平成26年11月24日(月)
市教委と千歳ユネスコ協会主催の「第30回英語暗唱コンテスト」が
千歳市総合福祉センターで開かれ、本校3年生の○○○○さんが
最高賞である千歳ユネスコ協会会長賞を受賞しました。
○○さんは、3年連続の最高賞受賞という栄誉に輝きました。



平成26年11月18日(火)
5・6校時、今年度の生徒総会を実施しました。
議題は、2013-2014年間活動反省と、2014-2015年間活動計画の
2本柱で設定され、議長団のテキパキとした進行のもと
活発に議論がなされ議事が進められました。
新執行部からは、新しいスローガンとして、
『Canvas~想い思いの絵を描け~』が提案され承認されました。



平成26年11月13日(木)

総合的な学習の時間で、1年生が「福祉体験」を行いました。
今年度、総合的な学習の見直しを進める中で、昨年度まで
3年生で実施していたものを、1年生で実施することになったものです。

千歳市社会福祉協議会との連携やバックアップのもと、
たくさんの講師の方々にご来校いただき、
手話や点字、高齢者体験、ガイドヘルプなど、
とても貴重な体験をさせていただきました。
この経験をぜひ今後の生活につなげていきたいものです。
25日には、体験後にまとめたレポートをもとに学習発表会を実施しました。


平成26年11月12日(水)
特別支援学級の体育の授業で、剣道部顧問の原教諭が
剣道の授業を行いました。
特別支援学級では、この他にもいろいろな教科の教員が、
ゲストティーチャーとして授業を実施しています。



平成26年11月12日(水)
3年生もいよいよ受験戦線へまっしぐらです。
来る日も来る日も、放課後学習にたくさんの生徒が残って、
自分自身の課題に取り組んでいます。
教員陣も忙しさに負けず、生徒たちのために
課題を用意したり、解き方をアドバイスしたりと
東奔西走の毎日を送っています。
傍らでは、来たる三者懇談に備えて、
ミニ教育相談を実施している風景も見られます。

3年生ばかりでなく1・2年生でも学習コンクールを
実施し、そこから見えてきた課題に取り組んだり、
指導をする様子が見られます。


平成26年10月31日(金)
学校だより第7号を発行しました。



平成26年10月28日(火)
今年度最後のプチボラ(3回目)を実施しました。
2年生有志を中心に生徒会役員、代表委員、整美委員が
協力・分担して、花壇の花の除去作業に取り組みました。
来年またきれいに花を咲かせるために必要不可欠な作業です。
今回も2年生の大多数が参加し、作業割り当て範囲を

上回る参加人数となったため、あるクラスは校地周辺の
ゴミ拾いに取り組みました。年々富中生のボランティア意識の
高まりを感じ、とてもうれしく思っております。
なお、今回もあずさ町内会生活環境部の皆さんが、
事前準備、ご指導、そして、後始末と奔走してくださりました。
ありがとうございました。



 
平成26年10月21日(火)
市P連富丘中学校々区PTA交流会を開催しました。
今年度は昨今社会問題ともなっている
子ども達のケータイやスマホの利用について、

少しでもきちんとした知識を得ようと
携帯電話会社のケータイ教室から講師に来てもらい
『安心・安全講座』を開催しました。
末広小、千歳第二小、高台小の校区3小学校及び富丘中の4校の
PTA 約100名が集まり、実際に起こったトラブル事例を
もとにした映像資料を提示してもらいながら説明を聞き、
家庭として学校として、また親として何ができるか、どうしなければ
ならないかを考える大きなきっかけづくりになったのではないか
と思います。今後は、校区PTAで協力して共通の約束づくりを
実施するなどの啓発活動につなげていけたら幸いです。


平成26年10月21日(火)
平成26年度石狩管内中文連生活体験・英語暗唱発表会が
江別市のえぽあホールで開催されました。
富丘中学校を代表して、生活体験部門で○○さん、
英語暗唱部門で○○さんが立派に発表をしました。



吹奏楽部、定期演奏会の記事が千歳民報に掲載されました。
(10月14日版千歳民報第1面)



平成26年10月13日(月)
吹奏楽部の第9回定期演奏会が
北ガス文化ホール(千歳市民文化センター)大ホールで開かれました。
東日本学校吹奏楽大会から帰道した翌日という強行日程でしたが、

まさに「凱旋公演」という形となり、快挙を知った市民の皆さんで
いっぱいになった会場で堂々の演奏を披露することができました。
お越しいただいた皆さん、応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございました。




校門近くに、金賞受賞記念と、ご支援への感謝の気持ちをこめて
横断幕を掲示させていただいております。


  

平成26年10月11日(土)
富丘中学校吹奏楽部が
群馬県前橋市のベイシア文化ホールで開かれた
『第14回東日本学校吹奏楽大会』に出場し、
『祈りとトッカータ』を低音の響きも豊かに
堂々と演奏して、見事金賞を獲得しました。
今回の東日本学校吹奏楽大会出場にあたりましては、
千歳市から遠征費用の補助費を拠出していただきました。
また、富丘中学校の生徒、保護者など関係者はもとより、
地域及び市内・市外の皆さま、卒業生及びその保護者の皆さまなど
本当にたくさんの方々からお喜びの声とご支援をいただきました。

このようなすばらしい賞を受賞できましたのも、
温かい応援とたくさんのご支援への感謝の気持ちを胸に
自分たちの集大成としての演奏をすることができたからだと
存じております。本当にありがとうございました。



平成26年10月2日(木)
第51回「千歳市中学校音楽発表会」が文化センターで行われ、
先の文化祭の3年生合唱コンクールで金賞を獲得した
3年1組が富丘中学校を代表して出場しました。
富中代表としての誇りを胸に、金賞受賞曲の『花をさがす少女』を
実に見事に歌い上げました。



 

平成26年9月27日(土)
第39回富丘中学校「文化祭」が行われました。
約3週間余り、各学級で制作物に取り組んだり、合唱練習に
励んできた成果が存分に表現されていました。
特に3年生の合唱は、どの学級も最後の文化祭にかける
高い意気込みから、すばらしい発表となりました。
この伝統は、必ずや2年生、1年生が
受け継いでいってくれると信じます。
フィナーレは、北海道吹奏楽コンクールで金賞を受賞した
吹奏楽部が、受賞曲の『祈りとトッカータ』を初め、すばらしい
演奏を披露してくれました。会場全体が、その荘厳な演奏に
しっかり聴き入りました。



平成26年9月26日(金)
学校だより第6号を発行しました。



吹奏楽部、東日本大会出場の記事が千歳民報に掲載されました。
(9月25日版千歳民報)



平成26年9月5日(金)

富丘中学校吹奏楽部、快挙を達成しました!
第59回北海道吹奏楽コンクール・中学校B編成の部において
見事、金賞を獲得、東日本学校吹奏楽大会出場を決めました!
もちろん、初出場です!
吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます!
東日本学校吹奏楽大会は、B・C編成の全国大会です。
10月11日(土)に群馬県前橋市のベイシア文化ホールで開催されます。





平成26年9月3日(水)
放課後、第2回プチボラを行いました。
今回は、3年生を中心に有志を募ったところ、
3年生全員の85%にあたる
130名の生徒が参加してくれました。
作業内容は、学校の目の前を走る東9線沿いの
花壇(学校の向かい)の雑草取りでした。
自分たちの担当エリアが終わると、まだ終わっていないエリアに
移動して手伝ってくれるなど、とても積極的に活動してくれました。
おかげで、ほとんどの雑草がなくなり、花の美しさが
一際目立つようになりました。
ご指導いただいたあずさ町内会の皆さんにも
とても喜んでいただきました。
あずさ町内会生活環境部の皆さん、
今回もご指導はもちろん、準備・後始末にご協力いただき
ありがとうございました。



   

平成26年9月3日(水)現在
大規模改修工事の方も着々と進んでいます。
職員トイレ前に多目的トイレが完成しました。
プレハブ校舎と2線校舎の連絡通路(俗称:空中回廊)が撤去されました。
1線校舎や2線校舎、体育館の改修工事の方は、まだかかりそうです。
いろいろと不自由をおかけしますが、生徒の安全を第一に
工事を進めてもらうようにします。



平成26年8月29日(金)~8月30日(土)
市内中体連新人戦が市内各地で行われました。
富丘中勢は、団体で4種目制覇、
個人種目でも7人が3位以内入賞を果たしました。
結果(団体戦のみ)を「部活動結果」のページに掲載しました。



平成26年8月28日(木)
学校だより第5号を発行しました。



  


学校は、今、工事・工事・工事でいっぱいですが、
それに負けないくらい、花・花・花でいっぱいです。

夏のある日、
野球部の皆さんが、自主的に雑草取りをしてくれました。
或る3年生の女子生徒が、一人黙々と前庭の花壇の手入れをしてくれました。
校長先生が、土曜も日曜も暇を見つけては手入れをしてくれました。
だから、富丘中は花でいっぱいの学校です。



平成26年8月19日(火)
香川県丸亀市陸上競技場で行われた
第41回全日本中学校陸上競技選手権大会の男子砲丸投において、
○○○選手が、見事ベスト8入賞を果たしました。



平成26年8月5日(火)

札幌コンサートホールKitaraに於いて行われた
全日本吹奏楽コンクール北海道予選札幌地区大会・中学校B編成の部において
本校吹奏楽部が、見事金賞に輝き、9月5日に同じKitaraで行われる
第59回北海道吹奏楽コンクールへの出場を決めました。
富丘中学校吹奏楽部としては、初めての全道大会出場です!
吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます!
全道大会でも、ぜひ、よりすばらしい演奏を聴かせてください!



平成26年7月30日(水)
28日から千歳市青葉陸上競技場で行われた
全道中体連陸上競技大会の男子砲丸投において、
○○○選手が、自己ベストで見事優勝しました。
○○○選手は、8月17日(日)~20日(水)に、
香川県丸亀市で開催される
第41回全日本中学校陸上競技選手権大会に出場します。
暑さに負けず自己ベストを目指して健闘してきてほしいと思います。


平成26年7月25日(金)~
大規模改修工事が始まりました。部活動等いろいろな面で
不自由をおかけしますが、安全面などに十分気を配りながら
工事を進めてもらうようにしていきます。
<工事箇所>
◇1線校舎の外壁及び屋根の補修
◇2線校舎・講堂(体育館)の外壁の補修
◇プレハブ連絡通路(2線2F)の撤去⇒美術準備室の復旧
◇プレハブ連絡通路(1線2F)の封鎖
◇多目的トイレの設置
 他



平成26年7月24日(木)

学校だより第4号を発行しました。


平成26年7月11日(金) ~ 7月12日(土)

石狩管内中体連が、石狩管内各地で行われました。
富丘中学校勢は、剣道女子個人で○○選手が3位入賞を果たし、
8月1日・2日に森町で開かれる全道中体連への出場を決めました。
他にも、剣道男子団体がすばらしい健闘で準優勝するなど、
どの種目も全力で頑張りました。
詳しい結果は、学校だよりに掲載しています。


平成26年7月4日(金)
石狩管内中文連音楽発表会(器楽部門)が、
千歳市民文化センターで行われました。

本校吹奏楽部はその大取で登場し、
堂々とした見事な演奏を披露しました。
8月5日には、札幌コンサートホールKitaraで開催される
全日本吹奏楽コンクール北海道予選札幌地区大会に臨みます。
演奏曲は、『祈りとトッカータ』(J.バーンズ)です。



平成26年6月30日(月)
学校だより第3号を発行しました。


平成26年6月24日(月)
千歳市立富丘中学校・「いじめ防止基本方針」を策定し、
本ホームページに掲載しました。左上の同項目を
クリックしていただけるとご覧いただけます。



平成26年6月21日(土) ~ 6月22日(日)
石狩管内中体連陸上競技大会が、
千歳市青葉陸上競技場で行われました。
共通男子砲丸投(5kg)で、富丘中・○○○選手が、
見事、13m28cmの大会新記録(全国標準記録突破)で優勝しました。

今後、6月28日~29日に行われる通信陸上大会で同様の結果を出せれば、
8月に香川県で行われる全国中体連陸上の出場権が得られます。
他にも、共通男子四種競技や共通男子200mで富丘中勢が上位入賞を果たし、
7月28日~30日、同じ青葉陸上競技場で開催される全道陸上に出場します。
ぜひ、高い目標に向かって精いっぱいチャレンジしてほしいと思います。



平成26年6月18日(水) ~ 6月20日(金)
「学力向上」の取り組みの一環として、今年度から取り入れた
「放課後学習」を実施し、たくさんの生徒が参加しました。
特別支援員を含めた教職員が一丸となって、組織的に取り組んでいます。

全6期にわたって定期的に実施し、さらに、個別指導等にも
力を入れていく予定です。生徒の皆さんの積極的な参加に期待します。



平成26年6月9日(月)
今年度1回目の「プチボラ」を行いました。
あずさ町内会生活環境部の皆さんのご指導のもと、

1年生有志を中心に、生徒会役員、代表委員、整美委員が
花の苗植えに汗を流しました。
今年も富丘中の周辺が美しい花で彩られ、
心が和むような環境でいっぱいになるといいですね。
そのためには、生徒の自主的な活動で、雑草取りなども
進めることができたらと思います。



平成26年6月6日(金) ~ 6月7日(土)

市内中体連が、市内各地で行われました。
富丘中勢は、野球、サッカー、剣道女子の団体3種目を制覇。
7月に行われる石狩管内中体連には、7種目が出場権を獲得しました。
個人でも、剣道女子の優勝を筆頭に、バドミントン男女の3位入賞など
20名が管内大会出場権を獲得しました。
管内大会では、富中魂に誇りをもつことはもちろん、
千歳市の代表として精いっぱい戦ってきてほしいと思います。
また、今大会を最後に引退する3年生は、今まで歩んできた道を財産に、
進路など新たな道を切り拓いていってほしいと思います。



平成26年6月3日(火)
5校時に「市内・管内中体連及び管内陸上の壮行会を行いました。
今年度から実施している「学校公開日」に合わせての開催となり、
たくさんの保護者の皆さまにも、選手達の勇姿を参観していただきました。
生徒会の林会長を中心とする役員による「闘魂のエール」が
とてもすばらしかったです。



平成26年5月30日(金)
学校だより第2号を発行しました。


平成26年5月24日(土)

第40回富丘中学校「体育祭」が行われました。
当日は、天気予報通り、朝から非常に寒い中での
競技となりましたが、生徒たちも教職員も一丸となって
富丘中二大行事の一つである体育祭に臨みました。
そんな高い意気込みが、暖気を呼び込んだのか、
午後からは少し暖かくなり、クラスごとの気合いの円陣など
富中体育祭の風物詩ともいえる光景がグラウンドの
あちらこちらで見える中、競技も応援も一生懸命な姿が
光るすばらしい体育祭でした。今年度から、部活動対抗リレーが
取り入れられ、豊かなパフォーマンスで会場を賑わわせていました。
ご多用の中、ご来校いただきました来賓の皆さま、また、
寒い中、毛布持参など防寒体制ばっちりでたくさんお越しいただき、
温かい声援や拍手を送ってくださった保護者の皆さま、
本当にありがとうございました。



平成26年5月13日(火)~平成25年5月14日(水)
2年生が宿泊研修に行ってきました。
1日目は、ニセコで農業酪農体験をしました。
富中では初めての試みです。みんな、一生懸命取り組み、
関係者からもお褒めの言葉をいただきました。
宿泊したホテルは、スキー場と隣接しており、冬期間は
スキー客、それも外国人がたくさん泊まるホテルとのことでした。
バイキング形式の夕食や朝食がおいしく、みんなモリモリ食べていました。
2日目は、学級別研修の後、小樽運河を中心に、
「小樽Quest」に取り組みました。これは、班別自主研修を
アレンジしたもので、各チェックポイント(CP)で引いた指令書の
指示に従って、班内でルートなどを相談し、時間内に規定数のCPを
巡って歩くものです。どの班もクタクタになるまで一生懸命チャレンジしていました。
何事にも真剣に一生懸命取り組むところがすばらしいと感じる1泊2日でした。
2年生は、この宿泊研修で一回り成長したと思います。



平成26年4月30日(水)

学校だより第1号を発行しました。


平成26年4月25日(金)

今年も、道徳の授業で、「雑巾縫い」を行いました。
富丘中学校伝統の取り組みの一つです。



  

平成26年4月20日(日)
今年度最初の参観日が行われました。
たくさんの保護者の皆さまにお越しいただき、参観していただきました。
1校時は、初めての試みとして、「認証式」(全校集会)を公開し、
生徒が自主的に集会を運営する場面を参観していただきました。
2校時は、今年度配備していただいた電子黒板や実物投影機など
ICT機器の積極的な活用の様子を含め、授業の様子を参観していただきました。



 

平成26年4月14日(月)~平成25年4月16日(水)
3年生が修学旅行に行ってきました。
天候に恵まれた中、京都・奈良方面で、
日本の歴史などについて見聞を深めました。

京都市内自主研修では、あるグループの行動について、
挨拶はもちろん、その応対の仕方がすばらしかったと、
一市民の女性から、学校にわざわざ電話をいただき、
大変なお褒めの言葉をいただきました。
日常の頑張りをよその土地でも存分に発揮して
富中生の誇りを守ってくれたことをうれしく思います。



平成26年4月6日(日)
平成26年度の入学式が行われました。
176名の新入生が、緊張した面持ちの中にも、
新鮮な雰囲気いっぱいに清々しく入学してきました。
1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。



平成26年度が始まりました。
最初に、更新が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
今年度は、学力向上の取組など、昨年度より充実した
情報を掲載していくことを目標に頑張ります。
今年度も、富丘中学校ホームページをどうぞよろしくお願いします。






平成25年度もまもなく 終わろうとしています。
1年間、富丘中学校ホームページをご覧いただき
ありがとうございました。
平成26年度は、さらに少しでも充実した情報を
お伝えできるようがんばります。
よろしくお願いします。


平成26年3月25日(火)
学校だより第12号を発行しました。


 

  
平成26年3月13日(木)
第39回卒業証書授与式が行われました。
205名がたくさんの保護者、来賓、在校生が見守る中、
大きな感動を胸に立派に巣立っていきました。
ここ十数年の歴史の中で初めて、三部合唱で
高らかに歌い上げた校歌。
在校生が、受け継ぐ決意をこめて歌った
『希望という名の花を』。
そして、卒業生が万感の思いをこめて歌った
『友よ~旅立ちの時~』。
歌声が響き渡る富丘中のすべてが
そこに凝縮されているようでした。
卒業生の皆さん、改めて
ご卒業、おめでとうございます。



平成26年2月28日(金)
学校だより第11号を発行しました。


平成26年2月21日(金)
千歳市人権擁護委員会主催の「人権教室」を開催しました。
2年生150名が参加しました。
人権擁護委員の村井先生が授業をしてくださりました。
女優の吉井玲さんが全国中学生人権作文コンテストで
優秀作品に選ばれた二人の中学生に会いに行き、
いじめや差別を乗り越えてたくましく生きる様子を
紹介したビデオ『あなたの笑顔に会いたくて』を観賞し、
そこからうかがえることを皆で考えました。





平成26年2月1日(土)
恒例となった除雪ボランティア「スノーバスターズ2014」に参加しました。
今年は、野球部、パソコン部、陸上部、サッカー部、生徒会の5チームから
計90名を超える生徒が集まり、富丘地区の市営住宅の雪かきに
汗を流しました。家のお年寄りから「ありがとうございます。助かります。」と
声をかけていただき、「うれしかった」という素直な声が聞こえてきました。



平成26年1月30日(木)
学校だより第10号を発行しました。


    
平成26年1月26日(日)
「東南アジアの子どもたちに教育を」を
キャッチフレーズに、今年で6回目を迎えた
『チャリティーコンサート2014』を実施しました。
当日は、生徒はもちろん、保護者・ご家族の皆さんにも
たくさんお越しいただきご観覧いただくとともに、
募金や回収(書き損じハガキ・インクカートリッジ)活動に
たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

千歳市教育委員会・宮崎教育長にもお越しいただきました。


平成26年1月22日(水)
千歳市体育協会主催の「平成25年度スポーツ表彰式」に
夏の全道中体連で活躍した女子卓球部(団体)、
全道中学校新人陸上大会の砲丸投で2位に入賞した○○○君(2年)、
千歳剣道連盟の一員として活躍した○○君、○○君(いずれも3年)が、
栄誉ある「スポーツ奨励賞」を受賞しました。



 
平成26年1月15日(水)
冬休みが終わり、後期が再開されました。
朝、生徒玄関では、生徒会書記局の面々が、
あいさつ運動と、来たるチャリティーコンサートに向けて
ボランティアウィークと銘打って募金&回収活動を実施しました。
また、生徒会の新スローガン『百花繚乱』の看板も掲げられました。



平成26年1月10日(金)
千歳市生徒会交流会に参加しました。
生徒会書記局が積極的に発表するなど、
市内各中学校との交流を深めました。



平成26年1月9(木)~10日(金)
昨年末は、12/26~27の2日間に中2・中3で、
明けて、この2日間は中3で、冬休みの学習会(『冬の学校』)を
開催し、たくさんの生徒が参加し頑張っていました。
先生方も部活指導に、学習会指導に、そして、
その他の業務も含めて、東奔西走の毎日でした。

特別支援員さんにもご協力いただき、
必要に応じて個別指導も実施しました。



2014年が始まりました。
明けましておめでとうございます。
今年も、富丘中学校ホームページを
どうぞよろしくお願い申し上げます。


2013年もまもなく終わろうとしています。
今年1年、富丘中学校ホームページをご覧いただき
ありがとうございました。
2014年は、さらに少しでも充実した情報をお伝えできるよう
心機一転がんばります。
よろしくお願いします。



平成25年12月25日(水)
学校だより第9号を発行しました。
来年1月26日(日)実施予定のチャリティーコンサートについてや、
11月30日(土)に実施されたいじめシンポジウムの様子、
12月20日(金)に実施された『弁当の日』の様子などを掲載しています。





  
平成25年12月20日(金)
4年目の『弁当の日』が行われました。
生徒が自分自身の力で作った力作&名作が揃いました



平成25年12月10日(火)
富中が誇るボランティア活動の一つである
『チャリティコンサート2014』が、今年度も
「東南アジアの子どもたちに教育を」をスローガンに
来年1月26日(日)に行われる予定です。
今回もチャリコン合唱団が応募、組織され、
今日、その発足式が行われました。全校から143名もの
メンバーが集まりました。これから、冬休みまでの毎日、
昼休みに各パート練習を行う予定です。


平成25年12月3日(火)~6日(金)
1年生の保健体育で武道の「柔道」の授業が行われました。
ほとんどの生徒が、初めての経験でしたが、指導者の指示を
しっかり聴いて、真剣に授業に取り組みました。
ご指導いただきました千歳柔道連盟の皆さん、
本当にありがとうございました。




平成25年12月4日(水)
11月24日に総合福祉センターで開催された
千歳市教育委員会及び千歳ユネスコ協会主催の
第29回英語暗唱コンテストにおいて
本校2年生の○○○○さんが、
見事、最優秀賞に輝きました。
○○さん、おめでとうございます!



平成25年12月3日(火)
千歳市教育委員会の出前授業の一環として
3年生の保健体育の授業で、救命救急講習が始まりました。
千歳消防署富丘出張所から消防士さんに
講師として来ていただいての授業です。
生徒たちはとても真剣な眼差しで説明や指示を聴き、
一生懸命、実技に取り組んでいました。



  
平成25年11月30日(土)
平成25年度千歳市いじめシンポジウムに参加しました。
富丘中学校生徒会がシンポジウムにおいて提言発表をしました。
全道サミットに参加した成果や、その後の自校での取組について
堂々の提言発表でした。ホールには、ポスターも掲示されました。
シンポジウムに先立って行われた講演では、
我喜屋優氏(沖縄興南高校々長・野球部監督)の
「小さな気配り 大きな成果」と題したすばらしい講演でした。
甲子園春夏連覇の偉業は、
何も特別な選手、特別な練習で成し遂げられたのではなく、
朝の散歩の途中のゴミ拾いと、そこで見聞し得た感想の1分間スピーチの
積み重ねの成果だ、とのお話に聴き入りました。



平成25年11月29日(金)
学校だより第8号を発行しました。
生徒会の新テーマや生徒会長の決意を掲載しています。
また、10月31日(木)に実施された特設全校道徳の様子や
各種表彰による生徒の活躍ぶり、プチボラの様子などを掲載しています。


平成25年11月6日(水)
今日から保健体育の必修種目・武道の「柔道」の
授業が始まりました。はじめは、2年生です。
千歳市武道館の柔道場を会場に、
千歳市柔道連盟から来ていただいた
外部講師にご指導いただきました。



平成25年11月5日(火)
千歳セントラルロータリークラブ主催の
東日本の記憶を次世代につなぐ
「宮城県岩沼市 千年希望の丘 体験ツアー」(10/11~12)の
報告会が開かれました。本校から応募し参加した、
2年生の○○さん、1年生の○○さんが自らの体験をもとに
堂々と発表をしました。



 
平成25年10月31日(木)
特設全校道徳を開催しました。
北海道教育委員会主催の
「平成25年度子どもの心に響く道徳教育推進事業」の一環として、
知的障がい者の積極的雇用を会社経営の理念に据え、ご活躍の
日本理化学工業株式会社会長の大山泰弘氏を講師に招き、
ご講演していただきました。(チョークで有名な会社です。)
まもなく81歳というご高齢ながら、90分以上お立ちになったまま
熱く語るその姿勢に、引き込まれるように全員で聴き入りました。
講演後の質問コーナーでも、積極的に挙手をし、自分の考えで
しっかり質問をしていました。(道新11/1朝刊
民報11/2版)


平成25年10月30日(水)
春に植え、夏に咲き誇った花々も、来年またきれいに咲くために
お休みです。「プチボラⅢ」を、あずさ町内会のご指導のもと、
生徒会書記局主導で、2年生有志、代表委員会、整美委員会が参加し
実施しました。全員で花を根っこから抜きました。



平成25年10月29日(火)
全学年、総合的な学習の時間の中で体験学習に臨みました。
1年生は、札幌に出向いての校外学習、
2年生は、職業体験学習、
3年生は、福祉体験学習に臨みました。
それぞれが実のある体験をすることができたと思います。
ご協力いただきました関係者の皆さまに心から感謝申し上げます。



平成25年10月29日(火)
学校だより第7号を発行しました。
文化祭や吹奏楽部定期演奏会を中心に掲載しています。
また、12月20日(金)に予定されている
『弁当の日』のねらいも掲載しました。


平成25年10月26日(土)
平成25年度どさんこ☆子ども全道サミット及び子ども地区会議に
生徒会新旧会長が参加し、いじめ問題など意見交流をしました。
発言などとても立派だったと関係者から高い評価をいただきました。
また、いじめ・ネットトラブル根絶!メッセージコンクールの
ポスター部門で本校3年生の○○○○○さんが
最優秀賞にあたる『石狩教育局長賞』に輝き、同日表彰されました。



平成25年10月25日(金)
後期の認証式が行われました。
生徒会の新執行部もスタートしました。



平成25年9月30日(月)
学校だより第6号を発行しました。
市内中体連新人戦大会結果を中心に掲載しています。
(※文化祭結果は次号に掲載予定です。)




平成25年9月28日(土)
第38回富丘中学校文化祭が行われました。
どの学年もすばらしい合唱でした。
富丘中学校の伝統をしっかりと引き継いでくれました。
『煌き』~未来を作るこの瞬間(とき)~
富中生全員で創り上げたすばらしい文化祭でした。



平成25年8月29日(木)
学校だより第5号を発行しました。
全道・全国中体連大会結果を中心に掲載しています。
吹奏楽のコンクールの結果についても掲載しています。


平成25年8月27日(火)
中体連新人戦及び全道新人陸上の壮行会が行われました。
引退した3年生の先輩たちを前に、新チームとして伝統を
引き継いでいく決意が堂々と述べられていました。
30日(種目によっては、31日も)に行われる新人戦での
富丘中健児の皆さんの健闘を祈ります!



 
平成25年8月9日(金)
吹奏楽部が、第58回北海道吹奏楽コンクール札幌地区大会に
出場し、情熱あふれる旋律で堂々の演奏をしました。
今年も、見事『金賞』を獲得しました。



平成25年8月6日(火)
部活動結果のページに全道中体連の結果をアップしました。
卓球女子個人で、○○○○さん(3年)が見事ベスト8に入り、
17日から岐阜県岐阜市で開催される全国大会への出場を
決めました。2年連続の快挙です。全国の大舞台での活躍を祈ります。



平成25年7月23日(火)
学校だより第4号を発行しました。
体育祭の様子を中心に掲載しています。
管内中体連大会&通信陸上大会の結果も掲載しています。


平成25年6月23日(日)
すばらしい晴天のもと、体育祭が行われました。
保護者・地域の方にも多数お越しいただき、
声援を送っていただきました。
生徒たちは、まさに「勇往邁進」のスローガン通り、
明るく、熱く、温かく・・・一生懸命頑張りました。



平成25年6月21日(金)
学校だより第3号を発行しました。
市内中体連大会&管内陸上大会の結果も掲載しています。


平成25年5月31日(金)
学校だより第2号を発行しました。



平成25年5月29日(水)~30日(木)
2年生が宿泊研修に行ってきました。
函館で歴史を学んだり、来年の修学旅行に向けて
班別自主研修をしてきました。


平成25年5月28日(火)
今年度1回目の「プチボラ」を実施しました。
あずさ町内会・生活環境部の方々のご指導のもと、
1年生有志+3年生代表委員+生徒会役員の
総勢約110名で、東9線沿いに花苗を植えました。



平成25年5月28日(火)
吹奏楽部が、「きたえーる」の大舞台で演奏してきました。
第58回日本身体障がい者福祉大会札幌大会の開会式

アトラクションで手話も交えながらの堂々の演奏でした。



平成25年5月25日(土)
PTA環境整備作業を実施しました。
グランドの側溝の土砂取り、フェンス越しにはみ出た枝切りを
行っていただきました。昨年度の倍以上の50人を超える
保護者・ご家族の参加をいただき、計画の3倍の範囲を
約30分で完了しました。ありがとうございました。



平成25年5月9日(木)~平成25年5月24日(金)
今年度も生徒会主催で、「朝歌活動」に取り組みました。
3週にわたって、毎週木・金曜日、校歌を一生懸命歌いました。


平成25年5月3日(金)
学校だより第1号を発行しました。



平成25年4月23日(火)
道徳の授業で、全校で「雑巾縫い」を行いました。
富丘中学校伝統の取り組みの一つです。




平成25年4月15日(月)~平成25年4月17日(水)
3年生が修学旅行に行ってきました。
京都・奈良方面で、日本の歴史などについて見聞を深めました。



平成25年4月6日(土)
平成25年度の入学式が行われました。

平成25年度が始まりました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。





平成25年3月31日(日)
学校だより第12号を発行しました。


平成25年3月4日(月)
学校だより第11号を発行しました。
チャリティーコンサートの募金総額が11万円を
突破しました。ご協力ありがとうございました。
詳しくは、学校だよりをご覧ください。


平成25年2月8日(金)
学校だより第10号を発行しました。
保護者アンケート・地域アンケートの
結果を掲載しました。


平成24年12月26日(水)
「夏の学校」に引き続き3年生による
「冬の学校」が開かれました。
今回は、千歳科学技術大学の学生ボランティアの
お手伝いもあり、生徒は、今まで以上に意欲的に課題に
取り組んでいました。


平成24年12月25日(火)
学校だより第9号を発行しました。


平成24年12月25日(火) 4校時
冬休みを前に生徒会主催の生徒集会が開かれました。
1月に実施されるチャリティーコンサートのことや
冬休みに開かれる卓球やバドミントンやスピードスケートの
全道大会に出場する選手の壮行会など
盛りだくさんの内容でした。


平成24年12月21日(金)
富丘中学校恒例の「弁当の日」が今年も
行われました。各自工夫を凝らした弁当を
食べながら楽しい昼食のひと時を過ごしていました。



平成24年12月10日(月)
千歳署の警察官をお招きして
3・4校時に2・3年生を対象に
非行防止教室が行われました。
「薬物乱用」などについて警察官の
視点で話していただき、たいへん有効な
時間になりました。


平成24年12月8日(土)
毎年恒例の「おやじの会」による
「そば打ち講習」が開催されました。
打ち立ての美味しいそばに
全員満足していました。



平成24年11月30日(金)
学校だより第8号を発行しました。

平成24年11月20日(火)
平成24年度生徒総会を行います。今年度から年1回の
開催となりました。生徒全員真剣な眼差しで
生徒総会に臨みました。


平成24年11月12日(月)
「弁当の日」通信第2号を発行しました。

平成24年10月29日(月)
学校だより第7号を発行しました。

平成24年10月25日(木)
5校時に新生徒会役員・後期学級委員の
認証式が行われました。
全校生徒の中心となって
富丘中学校を盛り上げていって
くれることと期待しています。



平成24年10月24日(水)
夏から続いた耐震化工事が終了しました。




平成24年10月15日(月)
年末恒例の「弁当の日」(12/21(金))に向けて10/12(金)に
PTA有志の方による第2回「弁当の日」プロジェクト会議が行われました。
今年度は、昨年度同様に「弁当の日」に向けての
通信(第1号はこちらです)の作成と今年度からPTAの方々による
手作りポスターで「弁当の日」に向けて学校を盛り上げていく
活動をすることになりました。現在PTAの方々の力作が校内に掲示中です
是非、ご覧下さい。

手作りポスター


平成24年10月11日(木)
つかの間の秋休みが終わり後期がはじまりました。
後期も一人ひとりの生徒が、夢を持ち、夢を目指し
粘り強く生活してほしいと願っています。
また、秋は生徒会役員など新しい世代への
交代の季節です。今までのことをしっかりと
受け継ぐとともに3年の皆さんは、
進路選択に向けて最後の頑張りを
1・2年生の皆さんは、進級に向けて
「支えらえる立場から、学校・先輩を支える立場」
になりましょう。
(後期始業式生徒会代表の生徒の言葉から 
全文は、こちら
です。


平成24年10月5日(金)
前期終業式が行われました。
前期106日間の中で一人ひとりが大きな
「成果と思い出」を刻んだことだと思います。
明日から「つかの間の秋休み」に入りますが、
「前期から後期へ」の気持ちの
切り替えをしっかりと行いつつ、
前期と後期を確実につないで
ほしいと思っています。



平成24年10月4日(木)
学校だより第6号を発行しました。


平成24年10月2日(火
)
一人ひとりの生徒たちに多くの感動が刻まれた
文化祭が無事に終わりました。
当日は、たくさんの方々にご来場していただき
生徒たちの美しい歌声や心を込めて作った作品の数々を
見ていただきありがとうございました。


平成24年9月19日(水)

文化祭まであと、9日となりました。
各学級、たいへん意欲的に取り組んでいます。
文化祭の予定は、こちらをご覧ください。
なお、本校の文化祭は、保護者、兄弟等のみに
公開しています。その他の方は、ご入場できません。
よろしくお願いします。



平成24年9月4日(火)
学校だより第5号を発行しました。


平成24年8月28日(火)
中体連新人戦市内大会
生徒たちが活躍しました。



平成24年8月23日(木)
花いっぱいコンクールで
昨年度の特別賞に引き続き
「名誉花壇賞」を受賞しました。



平成24年8月22日(水)
学校教育目標及び学校長の挨拶の一部表記を
修正しました。


平成24年8月16日(木)
「Natsu-no-Gakko」後半がスタートしました。
本日は、英語の学習。英語科以外の先生も
英語の指導に汗を流していました。



平成24年8月6日(月)
耐震化工事順調に進んでいます。
校舎と体育館で行われている耐震化工事ですが、
無事順調に進んでいる模様です。
特に、体育館は予定通り
8月20日(月)完成予定です。!!



平成24年7月26日(木)
ホームページの構成を変更しました。


平成24年7月25日(水)
第2図書室設置に向けて本の移動作業をしています。
夏休みあけには、技術室のとなりに第2図書室ができます。



平成24年7月25日(水)
3学年で「夏の学校」がスタートしました
今年は、約70名の生徒が数学・英語を中心に5日間
苦手教科克服に汗を流します。
担任の個別指導、iプリありの毎日です。



平成24年7月24日(火)
千歳民報にパソコン部の活動が紹介されました。




平成24年7月23日(月)
学校だより第4号を発行しました。


平成24年7月23日(月)
夏休み前最終日。昼休みに全道出場する選手たちに
校長先生からエールが送られました。


平成24年7月13日(金)
現在、富丘中学校では、耐震化工事が行われています。
体育館は工事のため足場で一杯です。
8月21日(火)の完成に向けて急ピッチで工事が行われています。
体育館を使う部活は、近隣の小学校の体育館を
お借りして活動しています。



平成24年6月22日(金)
学校だより3号を発行しました。

平成24年6月12日(火)
学校だより2号を発行しました。

平成24年5月8日(火)
ページ構成を変更しま
した、


Copyright(C) 高機能HTMLテンプレート no.001 All Rights Reserved.

Rireki .htmlへのリンク

newpage1.htmlへのリンク