アイヌ文化学習の目標
 自然、命を大切にする心、生き方を学ぶ
○ 自然の一部である人間が、自然と共生しつつ持続可能な社会を作っていかなければならない。
○ 異なる価値観を持つ人々がお互いを尊重しつつ共に生きていかなければならない。

学 年

1 年

2 年

3 年

4 年

5 年

6 年

ねらい
     

○アイヌの人たちについて知り、遊びや歌、 踊りを通して表現することの喜びを持つ。

○身近にある自然物を使ってアイヌの遊び道具を創り、みんなで楽しく遊ぶことができる。
○アイヌの歌や踊りを知り、表現すること に喜びを持つ。

○サケ漁などの体験を通してアイヌの人たちのくらしの工夫や苦労がわかる。

○昔のアイヌの人々が食べていたものの栽培・収穫・調理などの体験を通して、アイヌの人たちの工夫や苦労 がわかる。

○地域の自然を素材とし、伝
統的な技術の生かされた生活用具等を作ることにより、アイヌの人たちの知恵や工夫を感じ取ることができる。

○ムックリ作りの験やアイヌ民族の歴史学習を通してアイヌの人たちの工夫や苦労に気づき考えることができる。
○アイヌ文化学習をまとめることができる。   

内 容

○チセ探検
○アイヌの歌、踊り
○アイヌの絵本の読み聞かせ
○笛づくり、笛 あそび

○アイヌの遊び
○アイヌの歌、踊り
○アイヌの絵本の読み聞かせ
○アイヌの遊び道具作り

○アイヌ語地名
○サケ漁と解体体験
○サケ料理

○イナキビ栽培
○イナキビ収穫
○イナキビ団子作り
○アイヌの保存食

○シナノキの樹皮剥がし
○イナウ削り
○シナノキの皮で紐作り
○紐を使ったかざり作り

○アイヌの歴史
○ムックリ作り と演奏
○調べ学習
○アイヌ文化学 習 のまとめ

アイヌ文化の領域

口承文芸 民具

 口承文芸
 民具

 衣食住
 狩猟

 食
 民具

 衣住
 民具

 人種・差別
 民具

H24.6 ホリッパに関わる新聞記事B

H24.6 ホリッパに関わる新聞記事@

H24.6 ホリッパに関わる新聞記事C

H24.6 ホリッパに関わる新聞記事A

TOP