長都の1年
入学式
 今年度は、中学校のみの入学式となりました。新入生が一人ということ、小学校の時と同じ校舎ながらも新たな中学校のスタートということで、期待と不安で胸がいっぱいになりながらも、堂々とした態度で参加していました。 
 在校生と保護者、先生方が協力して、あたたかい入学式となりました。
宿泊学習(中)
 中3が修学旅行でいない間、1・2年生は宿泊学習で小樽に出かけました。小樽での自主研修では、道に迷ったり、時間に遅れながらも、自分たちの調べたかったことにたっぷりと取り組むことができました。小樽の苦しい坂を上ったときにしたとき眼下に広がった風景、天狗山からの夜景。知識のみならず、小樽を”感じられた”宿泊学習でした。
修学旅行(中)
  東千歳中、駒里中の三校で、三泊四日の合同修学旅行に行きました。東北・函館の名所を回ると共に、自主研修では自分たちの行きたいところを一生懸命調べて、見学しました。五感を働かせ、貴重な学習となりました。また、四日間で他校の生徒ともすっかり仲良くなり、とっても楽しく思いで深い旅行になりました。
修学旅行(小)
 小学校の修学旅行は、支笏湖小、東小、駒里小、北進小の5校合同で行われました。今年度から1日目に札幌自主研修が行われました。初日はあいにくの天気でしたが、学校の枠を超え、見学したい所ごとに協力して行動していました。2日目は、天気にも恵まれ、子ども達は元気いっぱい走り回っていました。自分たちだけでの行動に不安もあったようですが、その分他校の友達との絆も深まり、充実した2日間となりました。 
閉校記念大運動会
 最後となった運動会。児童生徒は少なくなりましたが,一人一人が頑張り,素晴らしい運動会となりました。地域からも多数の方が参加してくださり,応援歌の合唱,地域対抗種目で盛り上がることが出来ました。卒業生も駆けつけ,伝統のはねこ踊りを一緒に披露しました。104年という歴史を積み重ねてきた長都のパワーを感じた運動会でした。