千歳市立北栄小学校 本文へジャンプ
全国学力・学習状況調査結果
いじめ防止
    基本方針

千歳市 HP

千歳市教育委員会HP
ようこそ
   北栄小へ




「友達を大切にしよう。」
「人を好きになろう。」


見守り隊の加藤さんから
    子ども達へ贈られた言葉
イメージ
 ゴールを目指し、    新たなスタートへ向けて                          

早いもので後期も後半に入り、ゴールに向けて最後のまとめをしっかりとする時期となりました。

 学校としても、子ども達に身につけさせるべきことがしっかり身についているか点検する時でもあります。ともすると振り返ることが多くなりがちな時期ではありますが、これから来る新しい年度に向けて、少々きつくてもしっかりと取り組んでいかなければなりません。また、この季節は全校をあげ、6年生の卒業式に向け心を一つにして取り組みます。卒業生はもちろんですが、在校生も、卒業式の練習、卒業生を送る会の準備、式場・会場の飾り付けなど、6年生への感謝の気持ちを持ち丁寧に取り組んでいるところです。

 しかし、なんと言っても主役は、6年生。

 小学校生活の最後を飾るべく、限られた時間の中ではありますが、前向きな心でやるべきことに一つ一つ確実にしっかりと向き合い、取り組んで欲しいと思います。

  また、これまでも6年生は、下級生に向けて手本となる取り組みや一生懸命に取り組む後ろ姿を見せてくれていました。それを見た下級生が『あんな6年生になりたい』と強く感じていたことと思います。

 そして、そのゴールは目前ですが、それは取りも直さず、次へのスタートでもあります。その、スタートをより良いものとするためにも、来たるべき最終ゴールを最高の形でしてもらいたいと切に願っております。

 つきましては、立派に成長した6年生が3月18日(土)に卒業証書授与式を迎えます。

 卒業式に際しましては、たくさんの方々の優しい眼差しに囲まれた中で記念すべき節目を迎えることができれば大変幸いに存じます。お忙しい中とは存じますが、ご出席並びに励ましをよろしくお願いいたします。