平成29年度の小中一貫教育


漢字・英語・数学検定を実施(第2回)

 漢字検定(平成30年1月18日実施)青葉中10名、日の出小5名、祝梅小4名受検
 英語検定(平成30年1月20日実施)青葉中15名、祝梅小4名受検
 数学検定(平成30年1月27日実施)青葉中5名、日の出小3名、祝梅小7名受検

入学説明会

 平成30年1月26日 青葉中学校に入学する児童を対象に説明会を開催しました。
 生活の様子やきまりを説明するとともに、入学にあたる諸手続きや諸経費について保護者の皆様にご説明いたしました。

 



 

 

 青葉中校長 小学校で講話

 平成29年11月30日に祝梅小学校、12月19日に日の出小学校において、川村校長が中学校での生活や学習に必要な心構えを話す授業を行いました。
 その後、質問を児童全員から預かり、小学校を通じて返事を渡しています。

 











理科の乗り入れ授業を実施

 平成29年11月30日 祝梅小学校にて理科実験の出前授業を、本校  教諭が行いました。
 酸とアルカリによる中和反応を中学校で使用するBTB溶液を使用して確認する実験です。
 6年生は真剣に実験に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

英語・数学検定を行いました

 平成29年10月6日(金)に英語検定、10月21日(土)に数学検定を実施しました。
 英語検定受検者は青葉中の15名、数学検定は青葉中8名の他、日の出小1名、祝梅小7名が受検しました。
 第2回の各検定は次の日程で行います。それぞれ申込書が配布されます。小中学校ともに担任の先生にお渡しいただくか、小学校では直接中学校にお持ちください。
 【漢字検定】1月18日(木)16:00~
 【数学検定】1月27日(土)9:15~
 【英語検定】1月27日(土)

 

音楽の乗り入れ授業を行いました

 平成29年10月17日(火) 祝梅小学校において青葉中学校の音楽科鈴木教諭が、小学校4年生と5年生の音楽授業を行いました。
 祝梅小学校では学芸発表会に向け、練習に熱が入る時期で、児童は熱心にアドバイスに耳を傾けていました。
 歌詞がわかるフレーズのつくり方、良い発声のための姿勢など指導されると、見違える合唱になりました。

 

 

 

 



 

漢字・英語・数学検定を合同実施

 平成29年8月22日(火) 青葉中学校において漢字検定を行いました。
 日の出小学校7名、祝梅小学校4名を含む26名が受検。申し込みの級合格を目指して、集中して問題に取り組んでいました。
 これからも三校合同で英語検定、数学検定を実施。10月6日(金)には英語検定を、10月21日(土)には数学検定を実施しました。また、1月には第2回の各検定が行われます。


合同教員研修を実施

 平成29年8月2日(水)三校の教員40名が青葉中に集まり小中連携研修を行いました。
 3回目を迎えるこの研修。今年度は「美術の指導」「特別なニーズのある子への相談と支援」をテーマに本校檜森教諭、祝梅小の  教諭と3校すべてで活動している  スクールカウンセラーに講師をしていただき、充実した研修となりました。

 

 







小学生と中学生が一緒に!三校合同クリーン登校日

 平成29年5月2日(火)朝登校時にゴミ拾い活動を行いました。
 これは平成24年度に「青葉中学校区小中連携協議会」が発足した以来のとりくみで、毎年2回春と秋に実施しています。
 朝、ゴミ袋を持って登校する小学生と中学生がすれ違います。校区内を綺麗にしようと、小学生と中学生が一生懸命に活動しながら登校しました。