コミュニティ・スクール(CS)

第3回学校運営協議会の報告

  ↑クリックするとPDFファイルが開きます。


第2回学校運営協議会の報告

  ↑クリックするとPDFファイルが開きます。


学校運営協議会委員会を設置しました

 第2回目を平成29年11月2日14時20分より行い、「子どもたちに期待すること~地域・保護者・学校ができること~」などを協議しました。

ゴミ拾いボランティアを保育園児とともに行いました

 例年1回実施していたGB(ゴミ・バスターズクラブ=ごみ拾いボランティア)を、第61期生徒会活動として2回目を企画。10月19日(木)1年生40名、2年生21名、3年生11名、役員26名合わせて98名の生徒が参加。今回は住吉保育園に参加いただけることになり、
保育園前にあるハスカップ公園で生徒と園児が一緒にゴミや落ち葉を拾いました。
住吉保育園の皆さんは避難所運営訓練にも参加されました。









 

 

 

避難所運営訓練を地域と合同で行いました

 平成29年10月28日(土)避難所運営訓練を千歳市町内会連合会と合同で行い、1年生109名が参加。今回は青葉中学校区を避難所とする豊里、東郊、住吉4丁目、住吉北町内会の皆さんが参加されましたが、市町連では今後全ての町内会において避難所運営を目的にした防災訓練実施を目指しています。
 中学生は、まず止血法や担架の使用法について千歳市消防署から指導を受けました。その後4町内居住生徒は避難者役に、それ以外の生徒は避難所運営補助役になりました。避難所運営補助では以下の3つの仕事を分担して行いました。
 ① 避難所設営の広報・誘導
 ② 負傷者の搬送および誘導
 ③ 避難所設営補助、活動班運営補助
  (総務、避難者管理、情報、物資食糧、施設管理、衛生・保健班)
 町内会の皆さんとの活動から、地域における中学生の役割の可能性を感じた活動となりました。



















 

 

 

「千歳市地域とともにある学校学習会」に参加しました

 8月28日「千歳市地域とともにある学校学習会」が千歳市教育委員会主催で行われ、青葉中学校から5名の学校運営協議会委員と11名の教職員が参加しました。コミュニティ・スクールのとりくみが地域にも学校にも力を与えるとりくみであることを学びました。

家庭学習点検ボランティアに活動いただいています

 地域の力を借りて行う家庭学習点検を、夏休み明けから開始しました。
 現在3名が登録し、活動していただいています。

 

 


東京都三鷹市、世田谷区への視察研修を行いました

平成29年7月26日、27日

 7月26、27日視察研修を行い、三鷹市立第七中学校、世田谷区立弦巻小学校を  教頭と  教諭が市教委職員、高台小校長とともに訪問しました。学校にとって地域の力が無くてはならず、地域も学校の力を強く求め、地域の活動が充実している様子を感じることができました。



第1回学校運営協議会の報告

 ↑クリックするとPDFファイルが開きます。


学校運営協議会委員会を設置しました

平成29年7月18日

 7月18日第1回学校運営協議会が開催され、12名の構成員の確認、CS、学校経営の説明協議を行いました。また「今の子どもたちを見て感じること」について3グループに分かれて協議しました。
 第2回は11月2日に行われ、子どもたちに期待すること、などを協議します。



コミュニティ・スクール調査研究が始まります

平成29年6月

  青葉中学校では今年度から千歳市コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)調査研究の指定を受け、試行を進める中で調査研究を行い、その成果を市内小中学校及び保護者・地域へ普及啓発し、千歳市における普及促進を図ることとなっています。
 コミュニティ・スクールは「学校運営協議会」を設置している学校のことで、平成16年度に制度化、本年4月1日には教育委員会が設置することについて努力義務化されました。
 今後10~20年程度で約47%の仕事が自動化される可能性が髙いとも言われる予測困難な未来、また社会も少子高齢化により激しく変化する中、知識を応用し、自ら考え解決に向け行動するための思考力・判断力・表現力を持つ人材を育成する仕組みが求められています。
 そのため、育てたい子供像や目指すべき教育のビジョンを保護者や地域と共有し、協働していく仕組みとして、コミュニティ・スクールがつくられました。
 青葉中学校では当面以下の3点を柱に、とりくみをすすめます。

学校運営協議会委員会を設置します

委員を委嘱し、7月18日に会議を開催します
 学校関係者評価委員 6名
   (学校評議員4名 PTA2名)
 コミュニティ協議会 2名
   (鉄東1名  祝梅1名)
 民生委員児童委員協議会 2名
   (第4協議会1名 第11協議会1名)
 中学校区小学校 2名
   (日の出小1名 祝梅小1名)

制度理解をすすめます

学習および視察を行います
 調査研究指定校視察研修 7月26、27日
  ①おおさわ学園三鷹市立第七中学校
  ②世田谷区教育委員会

 千歳市地域とともにある学校づくり学習会
  ~コミュニティ・スクールの導入に向けて~
  平成29年8月28日(月)18時~19時30分
   千歳市総合福祉センター402号室

校内体制を整備するとともに、地域と協働して推進する活動を検討します。

地域行事への学校・生徒の参加         
 学校行事への地域・保護者の参加
 地域の皆さんと・生徒との交流
 協同する事業の実施

【ご案内】平成29年7月10日 15:20~16:50(雨天中止)
 青葉中学校生徒会 ~地域清掃ボランティア~「G.B.C」(ごみ・バスターズ・クラブ)
 青中生と一緒に街のゴミを拾いませんか?
 ご参加の方は青葉中学校生徒玄関前へ直接お越し下さい